BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

雨漏り対策方法やリフォーム費用相場について

2021/01/08
この記事では、雨漏りしてしまった時の対処法や対策、リフォームでの費用相場についての情報をお伝えしていきます。
近年は台風などによる被害も大きいものが報告されたりしています。
もしも、自分の住宅が雨漏りしてしまった時にも落ち着いて対処できるように、対策やリフォーム費用の相場などを知っておきましょう。

▼雨漏りしてしまった時にまずすることは?
雨漏りしていると気づいた時にまずするべきことは、雨漏りしている箇所を発見することです。
どこで雨漏りしているのかわからない場合もありますが、特定できる場合にはあとで業者に修理やリフォームを依頼する場合もスムーズに伝えることができます。

▼雨漏りのリフォーム費用の相場は?
リフォームする際にかかる費用の相場は、その修理箇所や規模などによって大きく異なります。
個別で紹介していきます。
■瓦屋根の場合
修理範囲にもよりますが、1万円~45万円ほどになります。
■外壁からの雨漏りの場合
外壁の補修が必要な雨漏りの場合は、5万円~50万円ほどになります。
特に外壁からの雨漏りは素人の目ではわかりにくいので、リフォーム業者に調査を依頼すると良いでしょう。
■窓からの雨漏りの場合
窓からの雨漏りの場合は、3万円~25万円ほどになります。
こちらも範囲によって費用も大きく異なります。

▼雨漏り対策は?
リフォームする際に同時に雨漏り対策をしてくれる業者も多くあります。
屋根や外壁の剥がれや老朽化などが原因で雨漏りにつながるケースも多いので、対策をする場合は業者に依頼することになります。

▼まとめ
雨漏りの程度や規模によって、修理費用相場も大きく異なります。
雨漏りしてしまったら、発生箇所を特定しリフォーム業者に修理・対策を依頼しましょう。
弊社でも、雨漏りの修理やリフォーム、対策を行っております。
是非ご検討くださいませ。