BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

リフォーム可能な賃貸物件について

2020/12/01
この記事では、賃貸物件でもリフォームすることができるのかという情報についてお伝えしていきます。
賃貸物件に住んでいる人で、リフォームしたい、できるか、を疑問に思っている人も多いかと思います。
賃貸物件でもリフォーム可能な場合もあるので、紹介していきます。

▼リフォーム可能な賃貸物件とは
賃貸物件では、ほとんどの場合はリフォームすることは難しいでしょう。
しかし、大家さんや管理会社に相談することで、特定の条件や範囲内でのリフォームが可能になる場合もあります。
例えば、物件自体が古くリフォームをしなければならない場合や、原状復帰が可能な範囲内であれば許可してくれることもあります。
まずは、大家さんや管理会社に相談することが大切です。

▼勝手にリフォームはNG
基本的にリフォームしたいと思っても、勝手にリフォームしてしまうのはNGです。
必ず大家さんや管理会社に相談し、リフォーム可能かどうか確認しましょう。
どの程度のリフォームならOKなのか、ということを明確にしておけば、後々トラブルになることもありません。

▼まとめ
賃貸物件でも、築年数が経過していてリフォームが必要である場合や、大家さんや管理会社から許可が出ればリフォーム可能な賃貸物件は多くあります。
一番大切なことは、まずは相談するということになります。
弊社では、リフォームについての相談を受け付けておりますので、リフォームの際には是非ご検討くださいませ。