BLOG&COLUMNブログ&コラム
BLOG

キッチンのリフォームについて

2020/09/05
キッチンリフォームをお考えの方の中で「費用ってどれくらいなの?」「どんな種類があるの?」といった疑問がある方はいませんか?
今回はキッチンのリフォームについてまとめています。

▼キッチンのリフォーム費用の相場は?
キッチンのリフォーム費用は、40~200万円です。
内訳は、古いキッチンの取り外し、新しいキッチンの設置、工事費です。
特に新しいキッチンをどれにするかによって値段が変動します。
キッチンの種類は、I型、L型、アイランド型がメインです。

▼キッチンの種類について
キッチンの種類をご紹介します。
■I型
I型キッチンは、調理スペース、シンク、コンロが一列になったキッチンです。
キッチンの中でもよく使われる種類なので、馴染みの方も多いでしょう。
I型キッチンは、壁付けすることによってスペースを有効活用することができます。
また、他のキッチンと比べるとシンプルな作りのため、リーズナブルな値段でリフォームができます。
■L型
「L」という名前の通り、キッチンがL字になっています。
壁付の状態で設置します。
L字になっているため、スペースが広々しているので作業しやすいところがポイントです。
広々としているので、狭くて料理がしづらい、食器や調理器具の置き場に困るというストレスから解放されます。
■アイランド型
「アイランド」の名前の通り、「島」という意味があります。
周りが壁に接していない、独立したキッチンです。
壁に接していないため、周りをぐるりと囲めるのでオープンな雰囲気があります。
ただ、広さがないと機能性が失われてしまったり、空間を圧迫させてしまうため注意が必要です。
▼キッチンのリフォーム値段別
キッチンのリフォームを値段別にご紹介します。
■50万円未満
コンロ、レンジフード、食洗機の設置や交換などの部分的なリフォームだけであれば、リーズナブルに収められます。
キッチンの一部分だけをリフォームしたければ、だいたいこれくらいの値段が目安です。
■50~150万円
キッチン全体を変えるリフォームは、この値段が相場です。
値段に変動があるのは、キッチンの機能やサイズで変わるからです。
さらにキッチンの位置を変更する場合は、さらに費用がかかります。
■150万円以上
キッチンの機能などに加え、大幅な移動、配管工事が必要になった場合は、150万円以上かかることもあります。
また、キッチンを置く階数の変更や、キッチンのサイズが特注になる場合は、さらに費用がかかります。

▼まとめ
キッチンはどれを選ぶかだけではなく、置き場所や工事費もかかります。
キッチンの種類によっては、工事が必要になる場合もあるので、打ち合わせなどをしっかりした方がいいでしょう。
弊社でもキッチンのリフォームを承っておりますので、是非一度ご相談下さいね。